トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

あみぐるみクリップ

明後日は ダーリンの妹のお誕生日shine

最近 バースディ・ラッシュですbirthdayheart04

納豆が大好きな妹ちゃんに

プレゼントは なっとうばちheart

納豆をまぜまぜする鉢ですょ。たぶん(笑)

雑貨屋さんで一目惚れして(私が)即決定shine

そしてそのなっとうばちに あみぐるみをつけて

ラッピングしよう!と思い立った私が

急いで作ったのが こちら…

クマなのか ネコなのか イヌなのか 何なのか

作った本人もわかってません。。

Crip

両手にちいさな目玉クリップを縫い付けて

メモを挟んだりするのに 後々も使えるかなーなんて思いつつ。。

糸はモヘアを使っています。

編み図はこちら→「crip-.JPG」をダウンロード

編み図には描いてありませんが

ワインレッドの糸で長いクサリ編みをつくり

首にリボン結びでつけました☆

余っていた糸で ちょちょぃと作ったので

ちょっと雑ですがcoldsweats01

プレゼントにちょっとした手作り小物のススメheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【手芸用品】トゥッティクロバー毛糸 【手芸用品】トゥッティクロバー毛糸
販売元:手芸の山久ヤフー店
手芸の山久ヤフー店で詳細を確認する
はじめてでも編める!あみぐるみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

誕生日

更新が

ずいぶん遅くなってしまいましたsweat01

風邪をひいて

熱を出して

死んでいましたcoldsweats01


そして寝込んでいる間に

またひとつ

歳をとってしまいました。。

5月22日が私の誕生日。

心は永遠に15歳!

などと言っていた私ですが

確実に歳はとっていくよぅです…。。

…なんで 15歳?

とよく突っ込まれます。

それは 15歳の時の私が 誓ったから。(笑)

15歳は わたしにとって

「青春」の1年だった気がします。

バカで 身も心も子供で。

それでも 一生懸命に 泣いて 笑って

恋と友情の間に揺れ

悩んで 過ごした

私の青春時代でした。

それから しばらくは

青春も何もない時代がありましたが。。

20歳が 私の第二の青春でしょうか。

20歳。 今のダーリンと出逢った歳です。

そして今もなお

ダーリンに恋しつづけている

私は 第二の青春の真っ只中なのかもしれません。

15歳の あの頃の気持ちを

今もそのまま ぃゃ それ以上に

大切な人を 大切に想う気持ち 

胸に 強く 抱きしめて。


大人になるって

どぅぃぅことでしょう…??

私はきっと これからも

子供のように バカなことをやって

悩んで 泣いて 笑って

また歳をとっていく。

そぅありたいと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

なべつかみ*2*

もぅすぐ ダーリンのママ

=私の義母さんになる人のお誕生日happy01

こないだ 母の日に

私の実の母に作ってあげた

なべつかみ

また作って プレゼントしよぅかな~

なんて思いまして☆

作ってみました。

Nabe2

前回のはピンクでしたが

今回はブルーバージョンにしてみました。

刺繍のデザインなんかが違うだけで

大きさ、形、前回(参考)と全く同じです。

ぁ、あと。

今回は、手でつかむ部分を茶色にしましたょ~。

Nabe2_2

学習能力アリですcatface(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

100円グッズでかわいい手作り雑貨 100円グッズでかわいい手作り雑貨

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

JAGUAR 刺しゅうコンピュータミシン SP-3500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

カントリードール☆ミニ1

ちょっとミニなサイズ。

身長=約11cmの

カントリードールちゃんですwink

Countrym1

ちいさなコック?パティシエ?

この帽子はなかなか可愛いぞheart02

自負しておりますです(笑)

サイズも可愛いから

さっと簡単に作れちゃいますょhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【P10倍】ワンワンプリン カントリードール Sサイズ 【P10倍】ワンワンプリン カントリードール Sサイズ

販売元:ペット良品宅配便
楽天市場で詳細を確認する

◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞【手芸・クラフト・生地 】チェックの1.4cm幅が人気なんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

手作り *キーケース*

キーケースを壊してしまぃました…sweat02

もとい。

壊れてしまいました。。

家のカギ。車のカギ。ロッカーのカギ。

私の大事なカギ達を大事に持ち歩いているのですが。

車のキーの金具の部分が 突然 ポロッと…coldsweats02

とりあえず 自分で作ってみましたshine

Key1

ひらくとこんな感じheart01

Key1_2

水玉模様heart04

三つ折りにして ボタンで留めるだけ。

左右はちょっとしたポケットにもなります。

土台の茶色は 約11cm×18cm。

黄色い水玉部分は それぞれ約4.5cm×9.5cm。

なかなか可愛いのができたheart02

自負しております(笑)

ぁ。前回のタバコケースで お気づきの方もみえるでしょぅが…

私の本名「ユカ」といぃます。(笑)

自分の持ち物に 名前を刺繍したりするの

スキなんですぅcatface

刺繍はへたくそですけどね。。。汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

100円グッズでかわいい手作り雑貨 100円グッズでかわいい手作り雑貨

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

大きめサイズ【5×70mm】 ★10本セット★ ステンレス丸リング  ♪ちょっと厚めの布生地に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

フェルト +タバコケース+

フェルトでつくった

マイたばこケースshine

つぃつぃ たばこの量も増えてしまいます。。。

身体に良くないですからね。

吸いすぎちゃダメですょ。。catface

そして 未成年者の喫煙は 法律で禁じられています!

絶対にやめましょぅ!

Tabako

黒いフェルトに あえてピンクの糸で縫いました。

刺繍糸でもっとがっつり糸が見えるよぅにしたほうが

良かったかなぁ?

名前もバックステッチで簡単に刺繍☆

へたくそさが手作りらしくて 良い味出してる?smile

約7cm×約10cmのものを2×2枚。

約3.5cm×約10cmのものも2×2枚。

約3.5cm×約7cmのものは3×2枚。

全て間に厚紙を入れて しっかりしたボックスになっています。

タバコ1箱と100円ライター1個入ります。

重ね重ね。

未成年者の喫煙は違法ですょ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【手芸用品】業務用フェルトファイン印フェルト1.8m幅B-1m当り 【手芸用品】業務用フェルトファイン印フェルト1.8m幅B-1m当り
販売元:手芸の山久ヤフー店
手芸の山久ヤフー店で詳細を確認する
シート羊毛でつくるフェルト雑貨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

あみぐるみ ロック×ベア

あみぐるみの定番(?)といえば

やっぱり クマちゃんですょねぇcatface

ただのクマちゃんでゎなく

ロックなクマちゃんを生み出した私。(笑)

Rock

サングラスは カラーワイヤーでフレームを作って

黒いビニールテープでレンズ部分をつくりました。

ピアスも黒いカラーワイヤーで作ってあります。

たまにはこんな クマちゃんも

いぃんぢゃなぁ~ぃ??(笑)

編み図はこちら→「rock-1.bmp」をダウンロード

ぁあ~肩こり。腰痛。。歳かねぇ。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

毛糸でいろいろ あみもの雑貨 毛糸でいろいろ あみもの雑貨
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する
【手芸用品】ハマナカ毛糸フェアレディー50その1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日☆なべつかみ

今日は 母の日 ですねhappy01

みなさん お母さんにプレゼントなどされましたか?

私も 安上がりではありますが

少しプレゼントを用意して 渡しました。

手作りなべつかみ☆

Nabe1_2 

我が家の愛犬 ミニチュアダックスフントのイラストを刺繍して。

母の名前も 刺繍してみました。

「ちづこ」といぃます。(笑)

鍋をつかみやすいよぅに パペットのよぅな

形にしてみました。

Nabe1_3

なんとなく(?) 遊び心で(?)

下の部分を茶色の生地にしたのですが

なんで??と…ダメ出しをくらってしまいました。。。

ピンクのチェックの生地と茶色の生地の他にも

薄めの白い生地で 同じようなものを作って

内側に裏地をつけています。

参考にどうぞ→「nabe--1.JPG」をダウンロード

この手作りなべつかみと一緒に

いろいろキッチン雑貨をセットにして プレゼントしました。

「おとしぶた」とか。

知ってますか?「おとしぶた」?

ぶたの顔のおとしぶた(笑)

 マーナ ぶたのおとしぶた(K-092)

ぶたの鼻にお箸つっこんで

取り出すのも簡単なんですょheart01

あと お魚の形の包丁砥ぎとか~

くじらの形のスクイーパーとか~

可愛いの集めてね。

喜んでもらえたかなcatface

みなさんは お母さんにどんなプレゼントをされたのでしょぅ?

お母さんの人は 娘さん息子さんから

どんなプレゼントをいただいたのでしょぅ?

私も 母親になる日が来るのかなぁ…?

なんて思うと なんだか 不思議ですね。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りキッチン雑貨&家事グッズ 手作りキッチン雑貨&家事グッズ
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
【ハワイアン雑貨 キッチンマット】ハワイアンキッチンマット ロングタイプ 全6タイプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

フェルト *お花ヘアアクセ*

ちょっとあまったフェルトで

超簡単なお花をつくってみました。

Hana1

まぁるく切って

型紙もなにもなしで

線も引かずに 直接 テキトーにまぁるく切って

お花に見えるように

真ん中の方から 順番に

糸で縫いつけて

白い パールのよぅなビーズを

真ん中に縫いつけて

シンプルなヘアゴムにつけて見ましたhappy01

フェルトだから 楽チン楽チンnote

簡単ヘアアクセサリーのできあがり。

早速 髪を結んでみる私…(笑

Hana1_3 

モデル=私。本人。(笑)

う~ん…

大きなお花が ちょっと大きすぎて

可愛いらしすぎ?

若作りもいぃとこですねcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【手芸用品】業務用フェルトファイン印フェルト1.8m幅A-1m当り 【手芸用品】業務用フェルトファイン印フェルト1.8m幅A-1m当り
販売元:手芸の山久ヤフー店
手芸の山久ヤフー店で詳細を確認する
20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

カントリードール☆2

カントリードール 2連発☆★

といぅことで。

昨日の子とはまたちょっと違う子ですhappy01

Country2

ちょっと余った布で作ったーって感じの

手作り感たっぷりの

汚い洋服…coldsweats01sweat01

私の性格があらわれてますょねぇ。。。汗

手芸なんかってわりと 性格でちゃぅよね(笑)

でもこの子の ぼこぼこ毛糸(?)の髪の毛は

結構お気に入りなのですheart02

今日も私の部屋の本棚の淵に 座っておりますですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カットクロスセットチェック&ドット カットクロスセットチェック&ドット

販売元:生地と雑貨のお店 PERURU
楽天市場で詳細を確認する

【手芸用品】ハマナカ高性能クラフトボンドS手芸用クラフトボンドCB3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

カントリードール☆1

以前。

カントリードールにちょっとハマっていた

時期がありますcatface

Country1

残念ながら 型紙をとってなかったよぅでcoldsweats02

紹介するに足らないのですが…

ぃゃ申し訳ない。。

カントリードールは 白い生地を 紅茶のティーバッグなんかで

肌色に染めて 体をつくります☆

胴体に 長い手足がついたよぅな 

一見 へんちくりんな子なのですが(笑)

自分の好きな色の好きな太さの毛糸で 髪の毛をつけて♪

好きな色柄の生地で 好きなよぅに洋服を着せて♪

とっても自分好みの可愛い子を作ることができますheart01

女の子ってみんな 着せ替えできるお人形 好きですょね?lovely

リカちゃん人形とか バービーちゃんとか?

私も若い頃(?) ハギレゃ余り布を使って

リカちゃんの洋服を作ったりしたものですconfident

ぁ、カントリードールは着せ替えできないか…。。

でも、好きなよぅに洋服を作って着せてあげられるので

楽しいですょねheart04

みなさんのドールちゃんも 見てみたぃな~wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カントリードールJINA(ジーナ)キット カントリードールJINA(ジーナ)キット

販売元:花もめん
楽天市場で詳細を確認する

French Country Doll 幸せを運ぶ可憐な天使たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

あみぐるみ ラビィ×べビィ

今日も あみぐるみをひとつ

紹介したいと思います。

その名も ラビィべビィ☆

Rb_3 

とくに意味はないですが(笑)

ラビットのべビィって感じでね。

うん。すぃません。

私のネーミングセンスを 疑ってください…。。笑

しかも帽子の下は 丸坊主…?!

ラビットでもなんでもありませんょ。。えぇ。。

この子を作ったのは もぅずいぶん昔のよぅな気がします。

編み図はこちら→「usagi.JPG」をダウンロード



今日も一日 お疲れ様confident

おやすみなさいませ.。o0○

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞【手芸・クラフト・生地 】チェックの1.4cm幅が人気なんです! ◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞【手芸・クラフト・生地 】チェックの1.4cm幅が人気なんです!

販売元:手芸・生地のたけみや
楽天市場で詳細を確認する

【手芸用品】手あみ手芸のすぐれものクロバーかぎ針ペン-Eセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ごーるでんWeeeeek☆

昨日は 私のお気に入りのケーキ屋さんで

お茶heart01デートheart01

Papa

イチゴのタルトheart02

キャラメルのケーキheart02チョコのケーキheart02

ケーキももちろん超おいしいんですけどね。

このジュースが素敵なの!

奥の赤いのが、ラズベリーのジュースshine

中に本当のラズベリーの実が3粒くらい入ってるんですょ。

美味heart01美味heart01

手前の茶色いのは、ティースカッシュshine

紅茶なんですけど、炭酸なんです!

これも美味happy02

シアワセな昼下がりでしたheart04



ところで みんなGWはどこへお出かけされたのでしょぅ?

私は お出かけらしいお出かけは…

東山動物園に行ったことくらいでしょぅか?notes

Kirin

キリンさんが好きですheart01

でも

Zou

ゾウさんのほうがも~っと好きですheart01

なんて言いながらね(笑)

あのCMも もぅずいぶん懐かしいですね~。

もしかしたら最近の若い子は知らないカシラ…?

そんなに古くない?

ん~…?



あら。ハンドメイド活動、サボっちゃってますょ~!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

オセロ×コースター

GWも 残すところあと2日ですね~。

今日は 私の姉さん&義兄さんが

朝から 潮干狩りに行って来たそうで

大量のアサリを持って 帰ってきましたcatface

それで 今日の晩ご飯は

アサリの酒蒸し や アサリのパスタ

(ボンゴレってゆぅの?)

をみんなで作って食べましたheart04

めっちゃ美味しかったぁ~happy02

それはそぅと(笑

前から姉さんにリクエストされていた コースターを作りました

Kosuta

オセロみたいに 白の裏は黒。

黒の裏は白です。

(黒ではなくこげ茶色の布を使っています。)

でっかくイニシャルを刺繍しました。

姉さんのイニシャルは「C」。

義兄さんは「Y」。

「DEATH NOTE」の「L」と同じ書体なんです。

どぅでしょぅ?

「C」はともかく「Y」…わかりにくい!!

しかも私 この刺繍 へたくそ…sweat02

ちょっぴり失敗作です。。

輪郭線をアウトラインステッチで縁取り、

内側をヘリンボーンステッチで埋めました。

直径約12cmの丸に裁って縫い、

中にはコルクの丸い板を入れました。

最終的な大きさは 直径約10cmです。

良かったら 作ってみてくださいねsmile

きっと私より上手く作れるでしょぅ。(笑)

フォントはこちらから→「font.bmp」をダウンロード

(※画像ですので好きな大きさに拡大コピーするなどして

使用してください。)

コースター。

姉さんに気に入ってもらえなければ

またもっと良いの作り直して、プレゼントしたぃと思います。

とりあえずこれで我慢してくださぃ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞【手芸・クラフト・生地 】チェックの1.4cm幅が人気なんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

あみぐるみ +てんとうむし+

このブログのタイトル画像にも使っています

てんとうむしのあみぐるみ。

今日はこちらを紹介したいと思います。

Tentou1_2

note赤・青・黄色の~衣装をつ~けた~notes

…まさに てんとう虫のサンバshine

今も 私の部屋の テレビの横に

3匹並んで座っておりますheart02

後姿はこんな感じ。

Tentou2

触覚・手足はモールで作りました。

水玉模様はフェルトです。

作ってみたい方は編み図をどうぞ→「tentou.JPG」をダウンロード

※編み図は私の手書きですので、見難いかと思います。

ご了承ください。。。sweat01

このてんとう虫は、まぁるいのを作ってくっつけただけ

って感じで、すごく簡単ですょcatface

あみぐるみの作り方。としては

①各パーツを編む。

②わたを入れる。

③各パーツを巻きかがりで合体。

④顔や飾りなどをつける。

以上。

ほら、簡単heart01

私は 割と(?)あみぐるみ作家ですので、

あみぐるみはたくさん紹介するかもしれません☆

作り方詳しく知りたい方、ご意見・質問などありましたら、どしどしどぅぞ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【手芸用品】手あみ手芸のすぐれものクロバーかぎ針ペン-Eセット 【手芸用品】手あみ手芸のすぐれものクロバーかぎ針ペン-Eセット
販売元:手芸の山久ヤフー店
手芸の山久ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

はじめまして。

はじめまして。

*サチ*です。

…ってこれ 誰に挨拶してんだか…?

みたいな気分でね。

えぇ。

はじめて ブログというものに挑戦しております。

Cho2_2 

意味もなく

お気に入りの蝶々のピアスの写真を

載せてみましたw

実験 実験♪(笑)

手作り雑貨とのほほん生活応援ブログ。

といぅことで。

手作り好きな方も

そうでない方も

みなさんの趣味の幅を広げていただけたら

また 手作りすることの楽しさを知っていただけたらなぁ

と思い

ハンドメイド作家*サチ*が作る

とても それはそれは とても簡単な

手作り雑貨を紹介したいと思っています。

よろしくお願いします。

…しょっぱな いきなり

手作り雑貨関係ない内容でお送りしております。。

失礼シマシタ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »