« 白い白いあの雲 | トップページ | いつか、この曇り空わって… »

2009年6月15日 (月)

あの空を覚えてる…?


最近なぜか息苦しいサチです。
こんちは。(笑)

肺が重い…(-_-;)
といぅか呼吸がしづらい時がある…
といぅか…
深いため息をつくような感じで
呼吸してます(笑)


…ぁ。実際ため息なんかな(笑)


ため息つくと幸せが逃げるょ〜!?(^^)


って昔よく言ってたなぁw


人を笑顔にできるよぅな作品が
作れる人になりたくて
人に幸せを与えられるよぅな人になりたくて
つけた*サチ*ってHNやのに…
こんなんじゃあかんなぁ(^_^;)


人から見れば
ちっぽけな悩みなんかもしれん。

でも私や翔ちゃんにとっては
大きな悩みです(>_<)


いつか
あの頃はこんなことで
悩んでたなぁって
笑って話せる日がきますよぅに…(u_u*)

長くなりますが
お暇な人は読んであげてくださぃ(笑)

ぁ。たぶん暗くなると思うんで
読まなくても全然いぃですょ?(笑)

本当は翔ちゃんと結婚の話をするよぅになってから
ずっと心にモヤモヤしていたことでもありました。


今日、会社の先輩のチエミ姉さんと
お互いの結婚のことなんかを
話しました…(u_u*)


*****


翔ちゃんはお母さんと妹のなるチャンと3人暮らし。

結婚したらお母さんとなるチャンと同居して
4人で暮らしていきたいと言われていました。


やのに私、翔ちゃんに
言ってしまったんです。

お母さんとなるチャンと
「できれば、同居したくない」って…


私が一番言ったらあかん
わがままやのに…

実は
なるチャンは障害者です。

言葉をしゃべることもできやんし
目線もあわへん時があるし
一人で立って歩くことこそできるけど
私らみたいには自由に体を
動かすこともできやん。
知能も3〜4歳くらぃかな。
私らの言葉もなかなか理解しづらいやろし
なるチャン自身も自分の気持ちを表現できず
暴れることもあって…
狼の赤ちゃんでも育てとると
思ってもらったらいぃと思います(コラコラ失礼w)
とにかく一番レベルの高い?w
重い障害をもつ19歳の女の子です。


翔ちゃんかお母さんのどっちかに
もしものことがあった時や
お母さんが歳とってもぅ働けやんくなったり
お母さん自身が介護が必要になったりした時
その時、なるチャンは施設に入ることに
なっているそぅです。

結婚して翔ちゃんが私と家を出ていったら
お母さんはもぅ、なるチャンと2人では
暮らしていけやんって言ってて…

女手ではなるチャンの世話は
大変なことがいっぱいある。
なるチャンは力も強いし
暴れたら翔ちゃんでも制御するのに
往生するwww
お母さんの髪の毛ひっぱったりするし(>_<)
体調悪いときはもぅ大変で
一晩中交代で世話をするらしぃ。

お金の問題もある。
お母さんはなるチャンが寝た後
夜中にパートに出かける。
母子手当?ゃ障害者手当?も
国からか何か知らんけどもらっとるけど
それもなるチャンが20歳になると
減ってしまうらしぃ。
半分くらい翔ちゃんの収入で
生計をたてとるよぅなとこある。

やから…
私も一緒に暮らして働けば
家計もちょっとは余裕出てくるし
なるチャンの世話も手伝える。
お母さんの老後も見ていける。

それが一番いいのはわかっとるん。

でも
本音を言ってしまった。

「同居したくない」

お母さんゃなるチャンが嫌とかじゃなぃょ?
むしろ私お母さんもなるチャンも
すごい好きやし
なるチャンも私のこと気に入ってくれとるみたいで
私が遊びに行くと機嫌がいぃみたぃ(*^^*)

やけどな?
結婚て女の子にとって一番の夢やろ?
私、翔ちゃんと2人の生活がほしぃ…

私はなるチャンゃお母さんの介護を手伝うために
翔ちゃんと結婚するんじゃなぃ。
翔ちゃんと夫婦になって
翔ちゃんの子供を産んで
翔ちゃんと新しい家族になっていくために
結婚したいんゃ。

史上最悪のわがまま。

最低ゃょな…


やのに翔ちゃんもお母さんも
私の気持ち尊重するって
言ってくれとって…(;_;)

お母さんなんて
もぅなるチャンは施設に入れて
お母さんも一人暮らししょかな♪
なんて言い出して…

翔ちゃんは翔ちゃんの人生を歩みな
って言ってくれとる…(>_<)

でもいくら介護が大変やって言っても
可愛い娘を施設に入れて
離れて暮らすなんてツラいょな?!

なるチャンだって寂しいはずゃ。

私のわがままのために
家族をバラバラにしてしまぅ…(;_;)


もぅ
どぅしたらえぇか
わからへん…(;д;)


とりあえず
今すぐ結婚するわけじゃなぃし
まだまだ時間はあるから
ゆっくり悩むけど…

お母さんがもっと歳をとるまでとか
新婚の間だけでも。
2人で生活したいし
子供もほしい。
なるチャンが体調悪い時とかは
私も泊まりに行くなりして手伝うし。
すぐに飛んでいける距離の所に住む。
そぅぃぅ条件つけて
上手くやっていけやんかなぁって
思っているところです…(>_<)

うまく言葉がまとまらんだけど…
読んでくれてありがとうございますm(__)m

人生の先輩である皆さんから
このモヤモヤを薄めることが
できるよぅな何かヒントがもらえたら…
と思い、書かせてもらぃました。

*****

ところで
チエミ姉さんと私は
似たような人生を歩む2人ですwww


最初に入社した会社も一緒で
辞めて再就職した会社(今の会社)も一緒。
一緒に転勤もした(笑)
ほぼ同時に今の彼氏と付き合いはじめた(笑)


そして今一緒に
結婚のことを悩んどる…www


チエミ姉さんの彼氏は実は
いろいろ訳あって…
妻子持ち…(>_<)

彼氏さんが奥さんと離婚して
チエミ姉さんと結婚するべく
いろいろと悩んで
頑張っているみたぃです(^ω^;)


会社の近くの港でw
暗い話をする2人…www


うちの会社で20代の女の子は
私ら2人だけですww

|

« 白い白いあの雲 | トップページ | いつか、この曇り空わって… »

のほほん生活ぶり(^ω^)」カテゴリの記事

コメント

*サチ*っとは そう言う意味でつけたのね☆
*サチ*さんの作品からは 十分 笑顔をもらえるよ。
あの チューするストラップで伝わってくる♪
そう思ってる人っていっぱいいると思うな。

結婚について・・・大きな問題だね。
簡単に決められる事ではないから 時間はかかると思う。
1度きりの人生 後悔したくないだろうし
翔ちゃんと2人の生活もしたいって気持ちもわかる。
でも今の翔ちゃんがいるのは お母さんゃなるチャンがいるから!
だから大事にもしたいよね。
一生の事だから もっと時間をかけて考えて・・・
どれ位の時間を費やしたら 答えが出るのか
時間を費やしたからと言って 答えなんか出ないかも知れない。
*サチ*さんにとって 何のヒントにもなってないけど
いつか何か見つかる日が来ると思うな☆

投稿: カナクル | 2009年6月15日 (月) 21時28分

うんうん 全然理解できる。
言っちゃ行けない事ではないと思うよ、むしろ言わなきゃいけないことだと思うのー。ホントの気持ちを伝え合わなきゃ この先ずっとはやっていけないからねー^^
いろいろ乗り越えるものがあってとても大変なんだね。。私も障害を持つ従姉妹がいるので家族の大変さはわかります。ほんとに家族でなきゃ できないだろうなーって思うし。
サチさんはまだ若いし 二人の時間もとっても大事。子供が生まれたらもっと大変になるんだからねぇ。。しばらくは二人の時間をもらうっていう手もあるかも? 
とにかく決意は必要ですよね。
サチさんの 気持ちに正直に決断してね。。いつか^^
見守ってます('-'*)

投稿: 天然工房 | 2009年6月15日 (月) 21時52分

◇カナクルさん◇
ありがとぅございます!
お母さんやなるチャンがいるからこそ
今の翔ちゃんがいるし
お母さんやなるチャンのことを大切に思う
翔ちゃんやからこそ
そんな翔ちゃんを私は好きになったんですょね(*^^*)
いっぱい考えて、いっぱい悩んで
いっぱい話し合って
いつか何か見つけられるよぅ頑張りたいと思います(^^)

投稿: *サチ* | 2009年6月15日 (月) 22時31分

◇天然工房さん◇
ありがとぅございます!
こうぼさんのブログで障害をもつ従姉妹がいるといぅ記事を見たとき
ずっと話を聞いてみたいなと思ってました(^^)
本当、家族でないとできないことってあるんですょね…
同居したって私には何ができるのか…
それもわかりません(^^;
ただどんな結末やったとしても
翔ちゃんと一緒にいたいってゆぅのが
私の一番の「正直な気持ち」☆
またひとつ決意ができてきた気がします!

投稿: *サチ* | 2009年6月15日 (月) 22時38分

大変な問題だねぇ。。
昨日私も友達と結婚について話たよ~。
気づいたら朝方になってた。笑

結局まだ先の話だから今考えてもしょうがないって思うし、
でも今考えないと全然先に進めないし、
でも考えたとこでまったく解決しないし;;、
事実だけを挙げたら答えが出ると思うんだけど、
それもなかなかでないよね・・・・

“好き”“一緒にいたい”ってのは確実に事実なのに、
結婚によっていろいろあきらめなきゃいけないこととか、
他の人にはあまりない、特殊な悩み(言い方悪かったらごめんね)だと、
納得いかないことがいっぱいあるよね。。
私も今の人と結婚するならこの仕事もやめなきゃだし、知らん土地に行かなきゃだし、
たぶんブログも続けられないし、結婚によって犠牲になるものが多すぎる気がするよ・・
でも“好き”っていうのは事実だしねぇ。。

ちなみに私も同居だけはいやだと伝えてあるよ♪笑

投稿: Youga | 2009年6月17日 (水) 16時40分

◇Yougaさん◇
ありがとぅございますっ!
いぃなぁ。。朝方まで語り明かしたい…♪ww

まだ先の話とはいえ
近い将来のことですもんねぇ…

答えなんて、結局出ないのかもぃれないですね。。
何が正解で何が間違いなのかも
わからないです…(ノ_≦。)

「同居したくない」って思うのは
たぶんほとんどの人がそうですょねww
やから、そんな特殊な悩みでもないのかなぁ…
なんて思います(笑)
もしもなるチャンが障害者じゃなかったら。
もしも翔ちゃんが母子家庭じゃなかったら。
何も悩むことなく、わがまま言えたのかなぁ…?(´・ω・`)

Yougaさんも、犠牲になるものがいっぱいあって
すごく悩んじゃいますょね…。。
私(部外者やけどw)
Yougaさんには今のお仕事、続けてほしいです!
ブログも続けられないんですかっ!?
そんなのやだぁ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ただの私のわがままやけど、
フェイクスイーツも、ブログも
ずっと見ていたいですょっ!!ww

でも…「好き」ゃとか「一緒にいたい」って気持ちを大切に
自分の気持ちに正直に、お互い、良い方向に進めるといいですね(*v.v)。

投稿: *サチ* | 2009年6月17日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035011/30123392

この記事へのトラックバック一覧です: あの空を覚えてる…?:

» 介護、ヘルパーの仕事求人転職なら [介護職ヘルパーの仕事求人転職]
介護職、ヘルパーの求人情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 12時32分

« 白い白いあの雲 | トップページ | いつか、この曇り空わって… »